• HOME
  • 百人きもの ご参加に関するご質問

百人きもの ご参加に関するご質問

皆様からよくいただく質問をまとめました。
参加をご検討の際に、参考にしていただけたらと思います。

 

①ドレスコードが着物とありますが、着物でなくても参加できますか?

⇒古き良き伝統を大切に引き継ぎながら、筑波山発の華やぎ文化創生を目指して、日本が世界に誇れる文化の象徴「着物」で集う「百人きもの」を開いています。
そういう思いでドレスコードを「着物」としておりますが、お洋服での参加受付もします。

 

②ドレスコードは着物とありますが、どんな着物を着て行けばよいですか。

⇒お好きな着物でお越しください。色やデザイン、格など問いません。

 

③着物レンタル、着付けはやっていますか?

⇒着物レンタル、着付けのサービスは行っていません。
各自着付けした上でご参加ください。

 

④着付けできる場所はありますか?

⇒コロナ感染対策につき、今回は着付けできる場所の貸し出しを行っておりません。

 

⑤雨天の場合、開催しますか?

⇒雨天決行となっております。

 

⑥大雪など荒天の場合も開催しますか?

⇒どんな天候でも開催予定ですが、大雪の場合など積雪状況などHPに最新情報を記載します。

 

⑦コロナウイルス感染症がさらに拡大しても「百人きもの」は開催しますか?

⇒屋外での展示がメインの「百人きもの」は、コロナ感染症の感染状況に関わらず、予定通り開催します。
ただし、やむを得ずオープニングセレモニーの中止、他変更とさせていただく場合がございます。
HPに開催状況をお知らせします。

 

⑧コロナウイルス感染症対策について教えてください。

⇒新型コロナウイルス感染症ガイドラインに沿って、感染症予防対策を実施します。

【来場者へのお願い】
①受付にてアルコール消毒にご協力ください。
②受付にて検温を行います(37.5℃以上の発熱や風邪症状のある方は受付できません)
*発熱がある場合 (平熱が不明の場合の目安は、37.5度。ただし個人により平熱が異なりますので、37.5℃未満でも発熱にあたる場合があります)

③受付にて、いばらきアマビエちゃんの登録をお願いします。

【会場内でのお願い】
①マスクの着用をお願いします。
②他の来場者との十分な距離(概ね2mを目安)をとってください。
③オープニングセレモニーでは、番傘をさしていただきソーシャルディスタンスを確保します。

【筑波山華やぎプロジェクト実行委員会の取り組み】
①実行委員会メンバーのマスク着用、手指の消毒、体温測定を徹底します。
②受付にアルコール消毒液を設置しています。
③いばらきアマビエちゃん事業者登録しています。

◇いばらきアマビエちゃんとは?◇
「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、陽性者が発生した場合に、その陽性者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

注:以下に該当する方についてはご来場いただけません。
・2日前から当日までに体調不良のある方
・PCR検査を受け、結果が判明していない方
・保健所から新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断され、感染者との最終接触日から14日間経過していない方
・海外から帰国して14日未満の方

 

⑨何時から見ることができますか?

⇒2月27日&28日は12時~19時、3月1日は12時~15時を予定しています。
ご都合のいい時間にご来場ください。

 

⑩3日間全日見に行ってもいいですか?

⇒はい、ぜひお越しください。

 

⑪参加費が無料ですが、申し込みしなくてはいけませんか?

⇒はい、申し込みをお願いします。
新型コロナウイルス感染症対策につき、参加者の申し込み状況と名簿が必要となります。
お手数ですが申し込みフォームまたはファックスにてお申し込みください。

 

⑫オープニングセレモニーには参加しないで、ニコライ・バーグマンのお花を見るだけでも申し込みが必要ですか?

⇒はい、申し込みをお願いします。
新型コロナウイルス感染症対策につき、参加者の申し込み状況と名簿が必要となります。
お手数ですが申し込みフォームまたはファックスにてお申し込みください。

 

⑬オープニングセレモニーには、子どもも参加できますか?

⇒はい、お子様連れOKです。
ただし、夕暮れ時から夜間については、保護者様の責任において、お子様の安全を常にご確認ください。

なお、会場内外でのトラブル・事故・怪我等につきましては、実行委員会では責任を負いかねますのでご了承ください。

 

⑭当日のお問い合わせ先を教えてください。

⇒筑波山華やぎプロジェクト実行委員会までお願いします。

090-8722-5697(浅野)
080-9804-9526(山本)
080-5306-7825(吉岡)